【成績アップ!】朝活主義者女子大生が語る、夏に朝活するメリット | Dekiroute[デキルート]
ライフハック

【成績アップ!】朝活主義者女子大生が語る、夏に朝活するメリット

【成績アップ!】朝活主義者女子大生が語る、夏に朝活するメリット

こんにちは!! ばいこです!!!
今日も暑いですね~みなさん熱中症には気を付けてくださいね。

ところでみなさん、夏休み中はだいたい何時に起きていますか?
朝ちゃんと起きられてますか??

「夏休みやし起きたい時間に起きる」 「オールして昼過ぎ」
みたいな人も多いのではないでしょうか….

でも、昼過ぎまで寝てしまって起きても暑いしなんにもやる気にならないですよね、、結局ダラダラしちゃったり、、、

せっかくの夏休みなのに1日何やってたのかなぁと考えると悲しくなっちゃいます。

でもそんな過ごしにくい夏もちょっと頑張れば超効率よくて充実した夏休みになるんです!!その方法をみなさんに伝授したいと思います。それは、早起きすること!早起きして、溜まっている課題や勉強をして夏でみんなに差をつけませんか?
 
 
  

早起き=おばあちゃんて考え方は古い!

考え方が甘い
 
 
早起きって言うからだめなんですよね、朝活と定義しましょう。
朝活だったらモデルさんとか女優さんのインスタグラムに載ってそうなオシャレワードっぽい!

でもやっぱり、なかなか踏み出せない、、、「寝たい」っていう欲の壁はでかい。いっつも早起きしてるおばあちゃんってすごいなあ。
それでも私はそんなぐーたらしてるあなたに朝活の良さを伝えたいんです!!この暑い夏が勝負、朝活してみんなでミランダカーになりましょ!!!

そしてわたし、絶賛朝活支持者です!理由は夜が苦手なだけなんですけどね、、、
でも朝早く起きると時間無駄にしてないなって実感できます。あと、夏の朝ってほんとに爽やかなんです、めっちゃ気持ちいい!
夜更かしも楽しいですけど、、自分の時間が欲しいなと思ったらぜひやってみるべきだと思います!
 
 
 

朝活の4つのメリット

 
1、集中効率が良い

日中の長い時間より、朝の限られた時間のほうが集中できるし、ダラダラすることがありません。夏は日中と朝の気温差は驚くほど違い、朝は特に涼しいので快適に過ごせます。夜中にウトウトしながら作業しても効率は確実に落ちちゃうんです。そして、朝は最も集中力が高く、脳の中にある記憶が一番整理される時間なので、一番頭が冴えているそう!テスト勉強も朝のほうがいいって言いますもんね~課題や勉強は朝がおすすめ。

2、邪魔になるものがない

朝は面白いドラマもやってない、ツイッターも動いてない、電話もかかってこない、そもそも外にはあまり人がいません。朝はとっても静かなんです!それを考えると午後は誘惑しかありません!!人から邪魔されず集中できます。

3、本格的に活動する頃にはしっかり目覚めてる

人の体が起きるのは目覚めてから1時間後だと言われています。そのため、本格的に活動する数時間前に起きていればいつもよりシャキッと元気に過ごせるはずです!夏のダラダラもなくなります!

4、体調が抜群に良くなる

早起きするということは、しっかり寝ないとだめだということ。早く寝て早く起きる、この生活リズムを整えることで今までの体調と比べてとってもよくなります。お肌も喜びますね~

でもやっぱりやってみないと分からない。いっかいやってみましょ!

 

私は朝活でTOEFLの点数が◯◯点アップしました。。。

 
1.3週間後はTOEFLの試験日…。でも明日は友達と遊ぶ約束をしてしまった。深夜は眠たくなってできないし、昼は集中できないし、朝5時に起きて7時までに1セクションは終わらせよう。

2.0時までに寝る。 スマホは私から離れたところに充電しておいて目覚ましセット

3.5時起床。まだ外は薄暗くて静かで涼しい。

4.え、めっちゃ集中できるやん!7時までにいっぱい進んだやん!よし、ここまで進んだし愛しのふーちゃん(愛犬)の散歩行ってきまーす

5.いつもより勉強時間が増えたためTOEFLの成績アップ!
 
 

 
 
 

3つの朝活のポイント

3つの朝活のポイント
 
1、寝る前にやることを決めておく

なんにも決めずに起きてしまうと、起きられたのはいいものの、ぼーっとしてしまって時間が過ぎてしまったらすごくもったいないです。ひどいときは2度寝なんかも、、、
やることを事前に細かく決めておけば、すぐに取り掛かれるし成功率アップ。やる気も必須です。

2、起きられないときは目覚まし2個持ち

どうしても起きられない方、目覚まし時計を何個も使えばいいんです!そんなにたくさん持っていないのならスマホを使いましょう。歩いて止めに行かないといけない距離においておけば自然と目が覚めると思います。ストイックにいきましょう!

3、朝と夜は自分の近くにスマホを置かない

近くに置いちゃったらおわりですね~早く寝るはずなのに、寝る前にスマホを見てしまい気づいたら遅い時間で、もう早く起きられない。早く起きたはずだったのに朝活中にスマホ見だして止まらなくなって意味がなくなってしまったりします、、、怖い
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたでしょうか。
夏は海、花火、お祭りなどイベント盛りだくさんですね!
でもその前にちょっと早く起きてなにかすると、1日1日がとっても充実したものになります!しかも今から朝型にしておけば社会人になっても怖くないですね。周りと差をつけるなら朝活!朝活して心も体も豊かにしましょう!

この記事を書いた人

投稿記事はこちら

ayane omura

インターン生/2016年3月入社/関西外国語大学

関連関連記事

新着新着記事