ミスったのに好感度を上げる謝罪の4つのポイント 【2016年の芸能会見から分析してみた】 | Dekiroute[デキルート]
ライフハック

ミスったのに好感度を上げる謝罪の4つのポイント 【2016年の芸能会見から分析してみた】

ミスったのに好感度を上げる謝罪の4つのポイント 【2016年の芸能会見から分析してみた】

こんにちは。エンジェルゆうこです。

突然ですが、今日は9月27日(火)です。早いものであと3ヶ月で2016年も終わってしまいますね。
個人的に振り返ってみてもいまいち成長してない上に大きな事件もない平凡な1年でしたが、ミーハーおばちゃんのエンジェルゆうこ的に言うと、今年は豊作でした。
オッス!おら井上公造。金メダルの数じゃねえぞっ!

好感度タレントベ◯キー、不倫でゲスの極み
ファンキー加◯、モンキーなダブル不倫でベイビー誕生
円楽師◯も不倫しちゃう
世界のアイドルス◯ップ解散事件簿
舛◯要一 -闇に消えたお金の行方 –
おしどり夫婦でおなじみ高◯東生、高島◯子夫妻、夫が麻薬に溺れ謝罪会見
高◯裕太、40代を部屋におじゃま女させてどれみでどっかーん

ほんとうにいろいろなことがありましたね(遠い目)
これらの世間を賑わせた出来事は、皆さんの記憶にもばっちり刻まれているのではないでしょうか。
エンジェル的にはスキャンダルが大好物なので、ポテチ食いながら録画したミヤネ屋でこれらの事件を見守っていました。そして、気づいたことがあるのです。

好感度を上げる謝罪会見嫌われる謝罪会見 がある!!!!!!!

ゲスな不倫が発覚したベ◯キーは未だにテレビの世界に現れません。公費の不正利用が問題になった元東京都知事の舛◯要一は政界から姿を消す結果に。
一方で、ジャニーズ初の離婚会見を開いた山口達◯さんはその誠実さで評価を上げ、離婚夫が覚せい剤で逮捕された高島◯子さんも、むしろ好感度をアップして現在までバリバリドラマで活躍中。
謝り方一つでここまでその後の仕事に差が出てくるものなんですね。

そこで私は神からのお告げを受けました。
「これは……日頃のミスにも……通じる………!」
angel

ということで今回は、芸能ジャーナリストのエンジェル公造が解説する、【やらかした時のリカバリー方法】です。
 
 
 

どれだけ危機管理しててもミスがゼロの人間なんていない

 
何をやってもミスる時はミスります。ミスをしない人間なんていません。
このDekiroute[デキルート]はデキる道筋探求メディアですが、[デキナイルート]に陥る瞬間は誰にもあるのです。

私も出社するのに財布を行くのを忘れて遅刻したり、納期遅れをしてしまったり、お腹ピーピー芸人が故にトイレに通いすぎたり、たくさんのミスを起こしています。完全な[デキナイルート]です。

当然、改善には努めるのですが、2度3度と繰り返してしまうこともあります。
私も来世生まれ変わった時にはお腹が強くなるように、今世でたくさんの徳を積むなど、努力はしています。しかし今世はどうしてもお腹ピーピー体質なので、毎日出社時間中に5回は席を立ってしまいます。

大学生の皆さんには
「レポートを出し忘れた」 「遅刻した」 「飲み会で粗相した」…
あたりがミスあるあるではないでしょうか。大学生のミスあるある、言いたい〜!
では、そんなミスをしでかしてしまった時の、【絶対にしてはいけない謝罪】【むしろ好感度を上げる謝罪】、両者の違いはどこにあるのでしょうか?芸能評論家のエンジェル公造と一緒に見ていきましょう。

断言します。「人は謝り方が10割」です!!!!!!!
 
 
 

好感度を下げた謝罪会見に見る、誤った謝罪の仕方

 
さっそく、8月に離婚を発表したのになぜか「カッコイイ!」と好感度を上げたTOKIOの山口達也さんの会見と、逆に炎上の嵐を巻き起こしたまま10ヶ月間冬眠中のベッキーさんの謝罪会見を、同時に振り返っていきます。

【冒頭】

名称未設定 1

「本日は私のプライベートのことで皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございます。すいません。(深く礼)」

名称未設定 2

「今回、発売される記事に関して多くの方々、テレビ、CM、ラジオの関係者の皆さま、そしてファンの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。(深く礼)」

 

名称未設定 3

冒頭に大きな違いは見つかりません。まずは問題を起こしたこと、世間を騒がせたことに対する謝罪からスタートします。

ということは、

① まずは冒頭に謝罪をする

これは共通ですね。さーてこの調子でどんどん見ていこうね!たのしいよー!
 
 
 
【事実確認】

名称未設定 1

「8月の5日、本日、私、山口達也は離婚をいたしました。自分が本当に未熟で、幼稚だったというか、とにかく自分のペースで生きてました。結果、2人でたくさん話し合って、離婚することにしました。」

名称未設定 2

「私は、アーティスト・川谷絵音さんの作る音楽のファンでありまして、ライブにも行かせていただき、川谷さんと連絡を取るようになりました。そしてお正月に長崎のご実家にお邪魔したことも事実です。ただ、お付き合いということはなく、友人関係であることは間違いありません。

 

名称未設定 3

おっとこれは大きなあか〜んポイント!!!!ベッキー、自分の非を認めない!!!!!

前者の山口さんが「事実」を述べた上で「自分の非」を認めているのに関わらず、ベッキー、認めず!友達で〜っす!だって!
これでは「は?謝ってるのに本当じゃないっていうのかよ?ゲスじゃないと言い切るの?????」と疑問を残してしまうことになりますね。

謝罪の際は素直に、

② 「事実」と「自分の非」を認める

これに限ります。山口兄貴の謝罪を見習いましょう。
 
 
 
【今後の対応について】

名称未設定 1

「これからのことは、これから決めていきます。話し合った上で、子供のことも、一緒に住む住居、生活するための援助も続けていきます。何があってもお父さんとして関係を続けていきます。」

名称未設定 2

「今回の私の軽率な行為を深く反省し、また皆さまの前で笑顔でお仕事させていただけるように、これからは一日、一日を大切にしていきたいと思っております。

 

名称未設定 3

この具体性の違いを見てくれ〜〜〜!
ベッキーの謝罪は今後どうするのかイマイチ分からないですね。「一日を大切にする」ってなんなんです?逆に大切にしてない一日って何?昼の14時まで寝てカップラーメン食ってポテチを片手に録画したミヤネ屋見てまた寝るみたいな私の生活のことでしょうか?

このような人々の想像に任せた言葉を使うのはやめた方が良さそうですね。ぼやっとしたこと言われても聞き手は「あっ、うん…?(何するんだろう)」としかならないです。

③ 今後の対応は具体的に述べる

こと。何の為にどのようなことをするのかなど、具体的に伝えることを心がけた方がよさそうです。
 
 
 
【記者への対応】

名称未設定 1

「妻と一緒に会見しているつもりで、今日はみなさんの質問に全て答えるつもりなのでよろしくお願いします。」

名称未設定 2

「そしていつもお集まりいただいている報道陣関係者の皆さま、今日は皆さまのご質問にお答えする形がとれず、私の思いを一方的にお伝えする形になってしまい、とても心苦しく、申し訳なく思っております。

 

名称未設定 3

ベキ子、質問に答えないの一点ばりです!!!!!!カッチョいい〜〜〜〜!これがロックだあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

やはり不倫というロックをロックな彼となさった方ですから、謝罪会見もロックです。ゲスの際にいる感じがして個人的には大好きですが、世間的には一方的に話すだけかよ?となります。これは反感を買いに行っています。いらっしゃ〜い。

ベキ子に対して、山口の兄貴はなんと20以上の質問に対して、丁寧に回答してます。やはり数々の農業体験をする中で角が丸まったというか、人としても育ったっていうかそんな感じでしょうか。

エンジェル公造的にも、やはりこういうところに誠意が表れると思います。

④ 一方的に話さず、質問にも誠意を持って答える

 
 
 

2人の謝罪会見を比べて分かった謝罪の留意ポイントは4つ 

二人の会見を比べて分かった謝罪のポイントは、

① まずは冒頭に謝罪をする
② 「事実」と「自分の非」を認める
③ 今後の対応は具体的に述べる
④ 一方的に話さず、質問にも誠意を持って答える

この4点。逆にこれさえ逃さなければ【迷惑をかけたにも関わらず誰にも嫌われない上に何故か好感度を上げる】いい謝罪になるはず!

ということで、「寝坊で遅刻してしまったことを教授に謝罪する」という大学生あるあるを例に、実際に謝罪文面を作ってみます。まずはベッキーが遅刻の謝罪会見を開いてみた場合から。
 
 
 

【悪い例】寝坊で遅刻してしまったことを教授に謝罪してみる ~ベッキーの場合~

 
《◯◯先生、本日は授業に遅刻したことで、多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。(①まずは冒頭に謝罪する)
しかし、今回の遅刻は、決して私の寝坊によるものではなく、母の過失によるものです。私を起こす係の母が今日は起こしてくれなかった為遅刻に至りました。(②自分の非を認めない)
今後は1日1日を大切に、大学生活を送ります。(③今後の対応に具体性がない)
失礼致します。(④質問に答えない)》

反省のしてなさがすごいですね。表面的に謝りつつ、遅刻の原因は私じゃねえ!と言ってます。その上一日一日を大切にしようとするベッキーの悪い癖がでてます。
こんな謝罪では誠意が伝わる訳ないですね。では、達也の兄貴がするとどうなるのか?
 
 
 

【いい例】寝坊で遅刻してしまったことを教授に謝罪してみる ~達也の場合~

 
《◯◯先生、本日は授業に遅刻したことで、多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。(①まずは冒頭に謝罪する)
今回の遅刻は、ひとえに私の自己管理不足によるものです。大変申し訳ございません。(②自分の非を認める)
今後は寝坊をしないように、目覚ましを3つ授業の2時間前に鳴らし、その上同じクラスのユキコにモーニングコールを依頼し、再発防止に努めます。(③今後の対応は具体的に述べる)
はい…。はい。先生のおっしゃる通りです。自分の意識が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。(④一方的に話さず、誠意を持って答える)》

比べるとさらに達也verの誠実さが身に沁みます。
真摯な謝罪と、具体的な対応策も提示しているので、「こいつは今後遅刻しないだろう」と思わせる謝罪ですね。ベキ子とは違い、二度と同じミスをしなさそうな圧倒的安心感があります。
ミスをしたにも関わらず、好感度を上げるというのはこういうこと。やはり鍵は「自分のミスを受け入れ謝罪する真摯さ」と「今後の対応策の有無」にありました。
 
 
 

ミスをしても謝罪方法さえ間違えなければ好感度は上げることができる

 
いかがでしたでしょうか。今回は芸能人の記者会見から謝罪の極意を探ってみました。
ポイントは【誠実さ】、この一言に尽きます。謝る際はとにかく「ベキらない」ことを念頭に置きましょう。
この謝罪方法をマスターすればあなたはもう謝罪の王様。レジェンドオブ謝罪。ミスったのに怒られない、素敵な2016で締めくくることができるはずです。

もちのろんですが、一番は「そもそもミスをしないこと」。ここへの努力を惜しんだらあなたは[デキナイルート]街道を突っ走るだけですので気をつけてくださいね。

以上、エンジェル公造プレゼンツ好感度アップ謝罪方法でした。
ばいばいび〜

この記事を書いた人

投稿記事はこちら

Dekiroute

「10年後の夢」や「ビジョン」はなくてもいい。

目の前の人や事柄に全力で取り組む人を応援したい。

そんな想いで株式会社FOOMOが立ち上げた学生向けブログメディアが、Dekiroute [デキルート]です。

「楽しいからはじまる学び」というコンセプトのもと、学生生活に役立つ情報や、目の前の課題解決のヒントを発信していきます。

関連関連記事

新着新着記事