【就活生必見】面接で伝わりやすい!上手な話し方になるたった1つのコツ | Dekiroute[デキルート]
ビジネス

【就活生必見】面接で伝わりやすい!上手な話し方になるたった1つのコツ

【就活生必見】面接で伝わりやすい!上手な話し方になるたった1つのコツ

先日、2018年卒の採用日程が発表されました。
2017年卒との大きな変更はなく、同じフローということでした。

今年の秋からインターンシップなどを行い、
早期に優秀な学生と出会おうとする企業が増えていきます。
 
中にはもう2018年新卒採用がスタートしている企業だってあるでしょう。
 
学生も企業も早期に動き出し、
接触する機会がますます増えていきます。
 
そんな中、人気インターンシップに参加することや、
内定を勝ち取るために避けて通れないものが面接です。
 
「面接でどう話していいのかわからない」
「緊張して自分が何を喋っているのかわからなくなる」
 
このような悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。
 
実際わたしも面接を経験する中で、
このような悩みを抱えていました。
 
しかし、相手にスムーズに自分の言いたいことを伝えるには、
たった1つのコツさえつかめば良かったのです。

そのコツは「結論から端的に話すこと」です。
 
 
 

やってしまいがちな面接例

interview
 
 
 
まずは、よろしくない面接例から考えてみましょう。
たとえば、面接シーンでこんなやり取りがあったとします。
 
面接官:「あなたが頑張ったことはなんですか?」
学生:「私は学生時代、居酒屋でアルバイトをしていまして、店員同士のコミュニケーションがうまくいかないところが問題と感じ、すぐに辞めてしまう人が多かったので、スムーズにコミュニケーションを取るようにみんなのまとめ役になりました。その結果・・・」
 
どこが問題かお分かりでしょうか。
 
面接官の質問は「頑張ったこと」についてでした。
しかし、学生は頑張ったことの過程から話を始めてしまっています。
 
それによって、結論である「まとめ役になった」ところまで、
約100文字も使ってしまっています。
 
100文字と聞くと、少ないように感じますが、
いざ耳で聞くと約10秒かかります。
これは面接の場面ではとてもボリュームがあります。
 
結果的どうなるかというと、
アルバイトなのか、問題を発見したことなのか、まとめ役になったことなのか、
要点がボヤけてしまい、面接官の脳ミソには残らないのです。
 
しっかり話したつもりでも、何を頑張ったのか、
結局、面接官は認識していないという状況が生まれてしまいます。
 
面接官に話を聞いてもらうためには、
結論から端的に話すことが必要なのです。
 
 
 

多数のお祈りメールが届く?

 
pray
 
 
  
就活を続けていると1度は不採用通知をもらう経験をします。
通称、「お祈りメール」と呼ばれているものです。
 
まだ就活を始めたばかりで、
2通や3通のお祈りメールであれば、
なんてことはありません。
 
しかし、この数が10通や20通となってくると、
通過しない理由がどこかにあるということです。
 
そしてエントリーシートは通過するけれど、
面接の段階でお祈りメールが数多く届くならば、
話し方に問題がある可能性が高いです。
 
上手くいったと手ごたえがあった面接であっても、
結果は不採用、という経験は必ずします。
(私もそうでした・・・)
 
面接官がたくさん頷いたり、笑って相槌を打っていたとしても、
相手の心に響いているとは限りません。
 
最近では、企業の評判が経営状態に直結する時代です。
口コミサイトや、掲示板に悪評を流されることを警戒しています。
だから、学生に対してお客様のように接することを心掛け、
面接官は学生に気を遣うようになってきています。
 
どんな学生に対しても笑顔でうんうんと頷く面接官が増えました。
それを見て学生が「いける!」と思ってたくさんしゃべっても、
何を話しているのかわからなければ、
やはり面接官の印象には残っていません。
 
結果、多数のお祈りメールが届く結果となります。
 
お祈りメールをもらわない確率を上げる方法としても、
結論から端的に話すことは有効なのです。
 
 
 

結論を20文字で言える人になろう!

conclusion
 
 
  
ここまでは、結論から端的に話すことの重要性を述べてきました。
 
では具体的にどのように何を実践すればよいのでしょうか。
先程の例を組み立て直せば、次のようになります。
 
「私が頑張ったことはまとめ役になることです。学生時代、居酒屋でアルバイトをしていました。この店舗では、すぐに店員が辞めてしまうことが問題でした。店員同士のコミュニケーションがうまくいかないところが原因と感じました。だから、スムーズにコミュニケーションができるように配慮しました。具体的に言うと…」
 
「私が頑張ったことはまとめ役になることです。」
 
このように冒頭に結論をもってきて、
その説明を後から付け足していきます。

 
結論から話すことで、
何の話をするのか最初に明確になるため、
聞き手は聞きやすくなります。
 
面接官は1日何十人もの学生を面接しなければなりませんから、
何が言いたいかすぐに分からない話を聞き続けるのは苦痛です。
 
結論までたどり着いたときにようやく、
「あぁ!それが言いたかったのか!」
となることはありません。
 
1日何十人も面接をする採用担当者は、
話が長い時点で脳ミソを省エネモードにしてしまい、
集中して聞いてくれなくなります。
 
しかし、結論を先に言ってしまえば、
それ以降の話がどのように繋がるのか、
聞いてもらえるようになります。
 
これは私が個人的に実践していることですが、
結論は15〜20文字前後でまとめるように意識しています。
 
「私が頑張ったことはまとめ役になることです。」
 
これで20文字ですね。
 
主語と述語だけ述べることを意識すると、
自然に結論から話すことができます。

そして、概ね15〜20文字以内で収まります。
 
「志望動機は何か」
「長所は何か」
「どんな仕事をしたいか」
 
このような質問でも、同様です。
 
結論から話すだけで、あなたの話は分かりやすくなり、
面接官の脳ミソにしっかり印象を残すことができます。
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
頭のいい人や、生まれつきの天性で、
話の上手下手が決まるわけではありません。
 
「聞かれたことに対する答えを1番最初にもってくる。」
 
このような意識を持ち、
話の順番を入れ替えるだけで、
すぐに上手な話し方に変化
します。
 
そして、面接の場面でとても輝きます。
 
誰もが会得可能なスキルなので、
ぜひ今から実践してみてはいかがですか?
 

(参考)
DIAMONDonline「うまくいった!」と思ったときほど、なぜ面接は不合格になるのか
URL:http://diamond.jp/articles/-/42626?page=2

この記事を書いた人

投稿記事はこちら

大金

インターン生/2016年4月入社/立命館大学法学部

関連関連記事

新着新着記事