インターン生が会社のオフィスを学生向けの無料会議室に改造してみた話 | Dekiroute[デキルート]
インターン

インターン生が会社のオフィスを学生向けの無料会議室に改造してみた話

デキルーム作ってみた

「好きな自習スペースは、スタバと蔦屋書店」
 
 こんにちは。何事も形から入る男、Mizoです。
 
オシャレな空間って良いですよね。僕がインターン生として働いているインデンのオフィスも、最近綺麗にリニューアルされました。もう言葉にならないくらいスタイリッシュな部屋なので、椅子にちょこんと座ってるだけでクリエイティブな気持ちになれます。
 
デキルーム外観1デキルーム外観2
 
いやもうこんなに知的でエレガントな空間だから、是非一般の学生にも使って欲しいんです。この空気、机、ソファー、このシゴト場!ここでサークルや学生団体の会議ができたら絶対楽しいにきまってます。
 
ということで思い立ったが吉日。インデンの上司に提案して、会社のオフィスを学生向けの無料会議室に改造しちゃいました。その名もDekiroom[デキルーム]
 
さあさあ関西・京都の学生の皆様、みんなでこの部屋に集まって、レッツ・クリエイティブ・シンキングしちゃいましょう!
 
 
 

事件は現場で起きてるんじゃない、会議室がないから起きてるんだ!

事件は現場で起きてるんじゃない、会議室がないから起きてるんだ!

そもそも僕がこのDekiroom[デキルーム]を作った理由は、京都には学生向けの無料会議室が少ないからです。大学の会議用のスペースはいつも人でいっぱいだし、図書館や公民館みたいな無料の会議所は街の外れで立地が悪いことも多いです。それに立地が良い貸しスペースがあっても、有料で学生の財布には優しくないことも。
 
友人も京都や大阪のいろんな大学生が所属している団体(いわゆるインカレ)に入ってますが、会議の場所探しに苦労してます……。条件のいい場所は人気で予約が難しいみたいですね。関西の学生で気軽に集まれる、アクセスが良くて無料の会議室がもっとあったらいいのになぁ。
 
と、ぼんやり考えていたある日のお昼休み。
 
僕「会社の新フロアの使ってないスペースがもったいないんで、無料で学生に会議室として開放できないですかねー? (冗談っぽく)」
 
上司「ほう……ええやん。じゃあ提案してよ」

僕「な、なんだと……」
 
  
はい。決定です。こんな一瞬で決まっていいんでしょうか。いや、だけど決めました。このインデンのオシャレな仕事スペースを開放します。関西の頑張る学生を応援します。もちろん無料で!
 
 
 

Dekiroom[デキルーム]、はじめました。

Dekiroom[デキルーム]、はじめました。
 
ということで今年の4月から作り始めてやっと完成しました。関西・京都の学生向け無料会議室、Dekiroom[デキルーム]
 
シゴト場 デキると 楽しくなる」をコンセプトに、関西・京都の学生に知的でクリエイティブな会議の場を無料で提供します!場所は地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分で立地もグッドです!

もちろんサークルや学生団体の会議や学部の勉強会、イベントの説明会、ちょっとした休憩など学生の皆さんの好きに使って下さい!おお!何だかアイデアが無限に湧いてくる気がします。いろんな団体に使ってもらって、この部屋から沢山のデキる学生が生まれると良いなぁ。
 
Facebookページ:https://www.facebook.com/dekiroom/
 
 
 

Dekiroom[デキルーム]にはこんなサービスがある!

 
最後に、Dekiroom[デキルーム]が他の会議室よりも魅力的な所を紹介します!
こんなサービスがある無料の会議室は他にないんじゃないでしょうか?
 

【1】プロジェクター・音響付き10人用会議室

 
プロジェクター・音響付き10人用会議室
 
社員が実際の会議で使っている会議室も、空きがあれば予約ができます。プロジェクターや音響設備が付いているので、サークルや団体の説明会等にもご利用頂けます。
 
 

【2】オシャレなラウンジ

 
オシャレなラウンジ1オシャレなラウンジ2
 
4人用のソファーデスクとウッドデスクが2セットずつ準備されているので、少人数でのラフな会議や小規模な勉強会など自由にご利用頂けます。
 
 

【3】ワンドリンク&キットカット

 
1人につきワンドリンク(お茶・オレンジジュース・カフェオレ)とキットカット1枚を無料で提供しています。水分と糖分のクリエイティブ・コンボで、あなたの知的生産性をぐんぐん高めて、どんどん創造的な会議にしてください!
 
 
 

おわりに

 
いかがでしょうか。京都の烏丸御池に誕生した、Dekiroom[デキルーム]。京都にあって無料で立地もよくて、しかもオシャレな会議室を探している学生にはピッタリの場所だと思います。
 
是非、普段は社会人が働いているシゴト場で刺激的かつクリエイティブな会議を開いてみませんか?いつもの3倍はアイデアが閃くこと間違いなしです。というかせっかく作ったので、滅茶苦茶使って下さいね!泣いて喜びます!
 
さあさあ皆で、レッツ・クリエイティブ・シンキング!
Dekiroom-logo

この記事を書いた人

投稿記事はこちら

katsuhito mizobuchi

インターン生/2015年12月入社/京都大学総合人間学部

関連関連記事

新着新着記事